糖分少なめ

ポケモンの記事を書いたり

【バンドリ】スコランに挑戦してみた話【ガルパ】

f:id:buraari:20190309124249p:plain


こんばんわぶらありです。

先日行われた『Baby Sweet Berry Love』(以下BSBL)のスコランに挑戦した際に調べたことについてメモ書き程度に残しておきます。

 

スコランってなにしてるの~って人向けの記事です。

 

 

 

ハイスコアを出すために必要なもの

①理想編成+スキルLv5

必須。大体その時のガチャのキャラクターが入ってくるので無課金勢はここが鬼門になる。スキルチケットも簡単には手に入らないものなので、スコラン狙ってみたい方は理想編成が組めた時ように温存しましょう。

 

②バンドリの腕前

これは楽曲にもよりますが、今回のBSBLで言うと平均6,7グレぐらいの腕前があれば100位以内は目指せるかなぁ。また後に詳しく書きますが、高スコアを出すためにスキルノーツの取り方と終わりの部分を工夫するテクニックがあります。BSBLではこれで1~2万点ぐらい差が出ます。10位以内はこれを9割決めれれば多少greatが出てもいける。

 ボーダー参考例(BSBL)

1位 1997629点
10位 1993075点
100位 1981100点(ぐらい)
③理想スキル順

譜面によってどれぐらい差が出るかは異なりますが、基本的に理想順でないとランクインできません。順番はランダムなため、ひたすらプレイして理想順が来るのを待ちます。

 

④譜面研究

どこが巻き込めるのか、ここはgreatでずらしたほうがいいのか、理想スキル順は何なのか、などは自分で調べましょう。

ハイスコアを出すテクニック

「巻き込み」や「ずらし」などの言葉を聞いたことがあると思います。それ。

ちなみに「great」は大体-500点ぐらい。1ノーツ分スキル効果が乗らないのは大体-2000点なので、「great」が多少出てもこれがちゃんと出来れいればある程度のスコアは出せます。スキル中にgreat出すのは-1200点ぐらい、115スキルなら致命的。

 

BSBLの譜面を例に説明します。

f:id:buraari:20190309115659p:plain

譜面はここから: バンドリってどうよ?:So-netブログ

 

 注目してほしいところは赤枠で囲った「0」(スキル開始地点)と「7」(スキル終了地点)です。

スキル1、2...→スキル順(スキル6はアンコール)

BSBLでは理想編成のスキルがすべて7秒だったため、「7」が終了地点であるが、スキルによっては7.5秒、8秒のものもある。

 

スキル開始地点ですが、BSBLではスキル1、3、4、5が同時押しになっていて、ここで先にスキルノーツを押せるかどうかで4ノーツ分ぐらいの差がでます。

 

 

次にスキル終了地点に注目します。

f:id:buraari:20190309115736j:plain



これはスキル1のスキル終了地点ですが、赤枠で囲ったノーツがスキルの範囲外にあります。このちょっと飛び出たノーツを、早めに押してスキル効果を乗せます。

ただ、飛び出たノーツを早めに押して巻き込むだけではgreatが出やすいです。そこで、スキルノーツを遅く取り、なるべく巻き込みやすいようにします。

どこまで巻き込めるかって話は自分も詳しくありませんが、赤枠のノーツを巻き込むだけでも相当シビアだったので、great巻き込みで1メモリぐらいなんじゃないかなあ。

 

まとめると、

・スキルノーツが同時押しの場合、スキルノーツを先に押す。

・スキルノーツは遅く取る。

・スキル効果がギリギリ乗らないノーツを少し早めに押して、スキル効果を乗せる。

 

この3つだけ。スキルノーツを遅く取りながら同時押しのノーツより先に押すのが難しい。

最後に

 とりあえずBSBLを録画しながらやってみてください。理想編成が組めればそんなにやばいことをやってるわけではないので、頑張れば10位以内は狙えるかなあと思った。ダブルレートに例えると1位と10位と100位は2000、1900、1750ぐらいの差。ポケモンしよ。