糖分少なめ

ポケモンの記事を書いたり

【VGC2019】グラードンイベルタル【INC Nov:1823 Feb:1837】

 

f:id:buraari:20181204153602p:plain

※ムーンシリーズ

グラードン:持ち物くろいてっきゅう→ジメンZ

カプ・コケコ:くさむすびマジカルシャイン

戦績 

INCNov. 最終1823 (27-5)
INCFeb. 最終1837 (32-6 JPN6th)
S12 最終1913 (11th)
S13 最終1865 (8th)

構築経緯

9月、まず環境初期に暴れていたルンパオーガの並びに強い構築をつくることからスタート。そこでグラードンで天候をとり、隣のポケモンでルンパオーガを倒すプランを考え、当時多かったオーガネクロの並びにも強いイベルタルを採用。

 

ベルグラできついのがゼルネアスや裏からのカイオーガ、結び持ちのコケコなど。そこで全体的に圧をかけることができ、グラードンとの相性もいいフシギバナを採用。

 

バナグラが割といけることに気付く。この並びで嫌なのは相手のガオガエンで、ガエンのフレドラを受けるためにガオガエンを採用。ガオガエンとバナの縦関係いい。

 

ただガエンゼルネの先発に対してグラバナで入ると、猫ジオコンで押し切られてしまう。そこで対ゼルネのための鋼枠を考える。対ゼルネに対してイベルタルはなるべく選出したくないため、S操作も欲しい。そこでトリックルームが使えるドータクンを採用。じゅうりょくで断崖を合法化することができました。ツンデは晴れ下でも潮吹きでごり押されそうなので×。

 

カプいないな~。トリル下のバレルで眠らされたくないな~。ってことでコケコを最後に採用。

  

これで9月半ば~がにゅオフ辺りまで回した。ただ回しててフシギバナが初手でメタられることが多く、耐久もろく裏にも置いておけないため選出しずらいと感じた。大体相手の初手はガエンゼルネで、逆にグラードンが初手に出てくることもなかった。別の草枠(カミツルギ)に変えてもいいと思ったが、フシギバナのおかげで初手にガエンやルナアーラを呼ぶことができ、選出誘導が効いていると思ったためそのままで。

 

もう一つ気になったのが、ドータクンのジャイロボール。ゼルネを落としきれず、ガエンのフレドラと集中しなければならないのが弱かったため、ツンデツンデに変更。よくよくみたらDもドータクンと変わらないぐらいあるし、フレドラも晴れ潮吹きも普通に受けれるし強すぎて強し。自分の評価ではツンデツンデ>>>>>>ドータクンぐらいの差がある。

  

 

 完成形。イベルタル+カプ・コケコ+ガオガエンの回しやすさ。ゼルネ構築以外でこの並びを崩すにはカイオーガが必要で、出てくるタイミングでグラードンを投げれれば盤面有利を崩されることはない。AFK並みの強さ。

 

 

 

個体紹介

イベルタル

努力値 :H100 A100 B4 D52 S252
実数値 :214-164-116-135-125-166

持ち物 :オボンのみ
特性  :ダークオーラ
性格  :ようき
技   :はたきおとす/ふいうち/バークアウト/まもる

耐久はC特化テテフのムンフォ耐え、コケコのフィールド10万耐え、オーガのメガネ熱湯耐え。H削ってDに割いたけどあまりにも効率が悪いのでオススメしない(H188=H100 D52)。ただ断崖が当たらないので特にBを意識する必要もないのでこういう配分も悪くないかも。晴れ雷当てないで。

技は はたき/ふい/まもる は確定。@1ですが、追い風はグラードンが鉄球なのでシナジーが悪く不採用。アクロバットは予想以上に使いどころがなくて不採用。バークアウトはルナオーガに刺さったり、粉で吸われず相手の視覚外から範囲技が打てるところが強かった。カミツルギに61%入る。
持ち物はダメ計を回していたら50~60%のダメージをもらうことが多いと思ったのでオボンのみに。これが活きる試合かなり多いので持たせ得。ガチ推し星5。


控えめカイオーガれいび 57%〜67.2%
控えめカイオーガダブル根源 57.4%〜67.7%
臆病テテフマジカルシャイン 47.6%〜56%
意地鉢巻グラードンいわなだれ 57.9%〜68.2%
控えめ珠ルンパッパねっとう 50.9%〜60.7%
A特化ガオガエンフレアドライブ 50.9%〜60.2%

 62.5%を超えるとオボン込みでも確定2発なので、ちょっとカイオーガは中乱数。ただ熱湯+冷ビは耐えるのでやっぱり相性は良い。

グラードン

努力値 :H252 A188 D68 
実数値 :207-213-160-x-119-85(0)

持ち物 :くろいてっきゅう(ムーン:ジメンZ)
特性  :ひでり
性格  :ゆうかん
技   :だんがいのつるぎ/いわなだれ/つるぎのまい/まもる

 最遅。耐久は晴れ下根源2耐えまで。重力断崖プランでガエンを処理しやすいように鉄球。いわなだれはイベホウオウクロバット意識で、ガエンクロバットの初手に刺さる。つるぎのまいは基本使わないけど対ジガルデや、まもるガエンバックでトリルターンしのいでくる相手に打つぐらい。なげつけるはダークオーラと相性いいと思い最初使ってましたが、全然刺さらないし投げた後ガエンに上取られるのほんと弱かった。二度と採用しない。

 

フシギバナ

努力値 :H84 B4 C252 D4 S164
実数値 :167-x-104-152-121-133

持ち物 :いのちのたま
特性  :ようりょくそ
性格  :おくびょう
技   :くさむすび/ヘドロばくだん/めざめるパワー炎/まもる

最速の必要がないと感じて耐久に回した。 Sはスカーフツルギ抜き。最速ウツボットやバナミラーを意識すると最速のほうがいいかもしれない。

持ち物はテテフ、ルンパ、Hグラードンを確定で持っていけるように珠。タスキが余ってたらタスキでも強いと思う。

技は草結び/ヘド爆/まもるは確定。@1は構築全体的に呼びやすい+草タイプで眠り粉をケアしてくるカミツルギに刺さるめざ炎を採用。あまり打つことはなかったが命中不安と防塵ゴーグルに怯えるよりかは勝ち筋が拾えると思う。

てかあまり選出できない。選出誘導要員。みんな初手グラバナメタってガエン、トルネ、コケコ、ルナアーライベルタルここら辺を初手に投げてくる。裏選出はバナ選出の時の@3が大抵イベグラガエンなパターンが多く、威嚇が刺さってしまうのでできない。相手もグラバナの場合は、初手に出てくるグラードンがバナでしか倒せないためグラバナミラー選出をする。この場合お互いグラバックガエンが見えるので、グラを動かすかどうかのchickenレースが発生する。

グライベルミラーの時は輝くポケモン。 

カプ・コケコ

努力値 :H4 C252 S252
実数値 :146-x-105-147-95-200

持ち物 :きあいのタスキ
特性  :エレキメイカ
性格  :おくびょう
技   :ほうでん/くさむすび(ムーン:マジカルシャイン)/ボルトチェンジ/まもる

守れないと猫潮吹きで飛んでしまうため持ち物はきあいのタスキ。対ゼルネ盤面以外でコケコ守りながら隣ガエンバックの動きが様々な盤面に置いてほぼ裏目ることがなく強い。

技はボルチェン/まもるは確定。グラやガエンで回しながらオーガを抑制する。@2は避雷針怒りの粉貫通+グラードンとの相性がいい放電を採用。なるべく選出したいポケモンなので、ひらいしんを気にしないで選出できるのは強みだった。ガブコケコのようなもの。そして最後の枠は全体として相手のグラードンが重いため、草結びを採用。タスキで対面なら勝てる。ちょうはつはジオコンではなく普通に殴られた時の裏目がきついのと、別に裏のツンデツンデで止めるので必要ないと感じた。

ガオガエン

努力値 :H252 A164 D92 
実数値 :202-171-110-100-122-58(S0)

持ち物 :とつげきチョッキ
特性  :いかく
性格  :ゆうかん
技   :ねこだまし/フレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり

耐久は雨根源耐えまで。Sは後攻蜻蛉or相手の先行蜻蛉に合わせて裏に叩きを入れるのが強いと感じたため最遅。まあ最低トリル下で蜻蛉グラバックが出来ればいいからオーガより遅ければいい。最遅が弱いのは猫でオーガ止めながらグラバックとかしたいときに相手のガエンに上から猫打たれて潮吹きが通るとき、トリル下でのガエンミラーなど。

技は猫フレア蜻蛉は確定。叩きとバクアは考えたが、A振っている以上バクアで火力下げるよりも叩きで削ったほうが早い。対ガエンに叩きが必要。鉄球ミラーは叩いたら勝ち。雨下でのメインウェポン。オーラ込みでHルナアーラ確定で持っていける。などの理由で叩きのほうがバリュー高いと感じた。ゼルネやオーガを活かす構築ならバクアのほうが強いと思う。

 

ツンデツンデ

努力値 :H252 A4 D252
実数値 :168-152-231-x-168-16(S0)

持ち物 :イアのみ
特性  :ビーストブースト
性格  :なまいき
技   :ジャイロボール/トリックルーム/じゅうりょく/まもる

ゼルネオーガに強引に突破されないようにHDと半分実。Aに振らなくてもHゼルネアスなら乱数81.3%で、猫込みで確定で持っていける。ドータクンと違って常にゼルネに対してジャイロが150出せるのがいいよね。

技はジャイロ/トリルは確定。@2は断崖を打つため重力を採用。ラストは守って横切って晴らしてトリルみたいな動きをしたいので守るを採用。ツンデツンデがきつい構築は集中して落としにくるタイミングがあるので強かった。雪崩は横のグラードンが持ってるのでいらない。ワイガは相手依存でかつ熱湯が増えている環境なので弱い。

 

選出・立ち回り

 

秘密

 

 

終わりに

 自信あっただけにボーダー読めなかったのが悲しい。環境も追い風だったのでチャンス逃しちゃった。

抜けてそうな方で結構同じようなグライベルの並びを見た。「ぶらありの構築弱そう」ってみんな煽ってきたけど、見てるか~?

ちょっと中身のタイプは違ったけど、バナの枠がいろいろあったり、自分が切ってたジガルデもしっかり対策打っててはわ~ってなった。

 

ムーンのツンデ、ルナアーラZカクトウZジメンZミズZ全部刺さってて悲しい。