糖分少なめ

ポケモンの記事を書いたり

【バンドリ】各バンドに合いそうなVOCALOID曲を紹介する

f:id:buraari:20180820125849j:plain

 

 

こんばんわぶらありです。

 

24日から始まります、バンドリ×初音ミク!!

今回追加されるのは「ロストワンの号哭」「エイリアンエイリアン」「ロミオとシンデレラ」の3曲。NeruさんのロックサウンドはAfterglowと最高にマッチしていて、エイリアンエイリアンを楽しそうに歌うこころちゃんが想像できたり、ちょっと大人な香澄を体験できたり。どれも待ちに待った!って感じですね・・!

 

 

せっかくなので、これを機にもっといろんなボカロ曲を知ってもらいたいなと。まあ自分が好きな曲を知ってほしいだけなんですけど。

 

ただただ紹介するだけでは面白くないので、各バンドごとに合いそうな曲をpick upして紹介していこうと思います!

 

 

Poppin`Party

『FREELY TOMORROW/Mitchie M』

www.nicovideo.jp

『SPiCa/とくP』

www.nicovideo.jp

「千本桜」や「God knows...」など、王道をカバーしてる!って感じですね。明るい曲から可愛い曲、クールな曲どれも歌っていて、楽曲の幅が広いです。

 ってことでどんな曲も合いそうで選ぶのが難しかったのですが、王道!って感じの2曲を選んでみました。

「FREELY TOMORROW/Mitchie M」は調教がありえん人間じみてて有名な曲です。Mitchie Mさんのミクが多分一番人間。まだVOCALOID慣れてない人でも聞きやすいのではないでしょうか。

「SPiCa/とくP」はタイトル通り星座をテーマにした曲で、Poppin`Partyにぴったりの曲だと思います!

 

その他

【初音ミク】 - EARTH DAY - 【オリジナルPV】 - ニコニコ動画

鏡音レンオリジナル曲 「右肩の蝶」 - ニコニコ動画

『風待ちハローワールド』 : 初音ミク/add9(ヘリP) - ニコニコ動画

【GUMI】 Fairytale, 【オリジナル!】 - ニコニコ動画

Sugar Guitar|闇音レンリ - ニコニコ動画

 

Afterglow

『タワー/ハヤシケイ』

www.nicovideo.jp

『Calc./ジミーサムP

www.nicovideo.jp

Afterglowといえば、ロックサウンドで美竹蘭のストレートな歌詞が特徴。そんな曲を選びました。

『タワー/ハヤシケイ』は、「hello worker」や「ピエロ」などで有名なハヤシケイさんの曲。ハヤシケイさん曰く『仕事とか学校とかサボってふらついてる人の歌です』とのこと。心に響く歌詞が特徴で、ルカのビブラートも美しいです。

『Calc./ジミーサムP』のジミーサムPは「from Y to Y」や「No Logic」などが代表曲ですね。シンプルで飾らないロックサウンドでAfterglowにマッチしています。

 

その他

【初音ミク】ストリーミングハート【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

初音ミク オリジナル曲 「アンハッピーリフレイン」 - ニコニコ動画

天ノ弱/164 feat.GUMI - ニコニコ動画

【IA】 ハートブレイク≒ブルース 【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

【鏡音リン・レン】 帰巣本能-少年by the mile- 【オリジナル】 - ニコニコ動画

 

Roselia

『エンヴィキャットウォーク/トーマ』

www.nicovideo.jp

『White Prism/蝶々P』

www.nicovideo.jp

ダークな雰囲気が特徴のRoselia。難易度もそこそこ難しくなりそうな2曲をpickupしてみました。

まずは『エンヴィキャットウォーク/トーマ』。ダークな感じと言ったらトーマさん。独創的なリズムと世界観に引き込まれた人も多いでしょう。BPMも速くもし収録されたら難易度は27は超えそうです。猫曲お願いします。

『White Prism/蝶々P』は「え?あぁ、そう。」で有名な蝶々Pの曲。鮮やかなピアノが特徴的な方です。また蝶々Pのメッセージ性が強いバラードも必見です。

 

その他

【初音ミク】 パケットヒーロー 【オリジナル】 - ニコニコ動画

【オリジナル曲】リンネ【初音ミク】 - ニコニコ動画

フラジール / GUMI - ぬゆり - ニコニコ動画

【初音ミク】さかさシンドローム【オリジナル曲PV】 - ニコニコ動画

ドリームレス・ドリームス / 初音ミク - ニコニコ動画

 

Pastel*Palettes

drop pop candy/ギガP』

www.nicovideo.jp

『オツキミリサイタル/じん』

www.nicovideo.jp

Pastel*Palettesはやはりアイドルなので、明るくポップで可愛い曲が多いですね。ってことでこちらの2曲。

drop pop candy/ギガP』はリンルカのデュエット曲。ギガPが作るEDMサウンドは1つ1つが気持ちが良いですね。調教も独特で聞き取りやすいです。あみたに踊ってほしい。

『オツキミリサイタル/じん』は、カゲプロで有名なじんさんの一曲。絶対彩ちゃんに合うと思う!

 

その他

【巡音ルカ】 " どりーみんチュチュ / Dreamin Chuchu " by emon 【MEGURINE LUKA】 - YouTube

さようなら、花泥棒さん/初音ミク - ニコニコ動画

歌愛ユキ「いかないで」 - ニコニコ動画

初音ミクが人間みたくしゃべって歌う曲です!『アイドルを咲かせ』PV付 - ニコニコ動画

 

ハロー、ハッピーワールド!

『しんでしまうとはなさけない!/ワンダフル☆オポチュニティ!』

www.nicovideo.jp

『怪盗Fの台本(シナリオ)〜消えたダイヤの謎〜/ひとしずく×やま△P』

www.nicovideo.jp

ハロハピはやっぱり笑顔になれる曲が似合いますね。面白系のボカロ曲は全部歌ってくれそうです。

『しんでしまうとはなさけない!/ワンダフル☆オポチュニティ!』は「リモコン」で有名なワンオポさんの曲。はちゃめちゃな王とそれに振り回される兵士の話です。

『怪盗Fの台本(シナリオ)〜消えたダイヤの謎〜/ひとしずくP×やま△P』は、怪盗ハロハッピーにぴったりな謎解きソング。「Bad ∞ End ∞ Night」シリーズも収録してほしいですね。

 

その他

【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】 - ニコニコ動画

【初音ミク】すろぉもぉしょん【オリジナルPV】 - ニコニコ動画

【初音ミク】二次元ドリームフィーバー【オリジナル】 - ニコニコ動画

【初音ミク】エレクトロサチュレイタ【オリジナルMV付き】 - ニコニコ動画

【MV】林檎売りの泡沫少女 / GUMI - ニコニコ動画