糖分少なめ

ポケモンの記事を書いたり

【VGC2018】使用構築まとめ

 

 

 

TNゆありぃ、ノイズでした。当たった方挙手!w

 

 

 

INC Jan まで

マンダコケコスイッチ

序盤。ぷりんさんと考えた最初の構築。
マンダコケコやルンパを葬るスカーフ顎、環境トップと考えてたバンギに強く、レヒレを受けれるチョッキマリルリ、追い風とリザ雨に強いポリ2のろいバンギ。ゴチクチに勝てなかった思い出。

ヒレクレセ迷走瞑想構築

中盤。ビートダウンに飽きて瞑想積みたくなった。
猫瞑想で安定を求めたが、普通にランドやコケコがきつかった思い出。途中から瞑想積むか積まないか、悩むのがめんどくなりマンダコケコに帰った。

マンダブルルガエン

 終盤。INC Jan(JPN61位)で使用した構築。記事書いてます。
手ごたえあった構築。回してて楽しかったし、めっちゃ好き。

 

INC Mar まで

ブルルマーメイドver.2018

INC Mar(JPN32位)、JCS(323位)で使用した構築。
出来たのは三月頭ぐらい。当時環境トップのテテフグロスに強いスカーフドラン。ドランをランドから守るマンダブルル。クレセカビに強いズルズキン。対リザのHBウツロイド。対ジャラのレヒレ。雨は切ってた。ガエンには厚い構築なので、威嚇解禁は追い風でした。ただINCMar後の特殊ランド、ミズZレヒレ、カクトウZテテフの増加、スカーフ警戒などでドランを強気に動かせなくなったのがきつかった。変えるべきやったな~。

 

JCS まで

コケコグロススタン

 ぷりんさんからもらった構築。
グロスを受けれる水単でスイクンが強いということで採用。対ランドもレヒレよりかなり安定してた。グロスコケコガエンスイクンでぐるぐる回すのが強かったです。対リザとジャラがちょっと薄い。めっちゃ使い勝手よかったんですけど、バレル+ランドの個人的な苦手さと、やっぱJCSはマンダで行きてえ~という謎のプライドから没に。勝手に書いてるけど大丈夫やろ。

猫に三日月ガルマンダ

ましゅまろくんの試合を見て、ガルドランの初手がかなりグロス側嫌そうやな~って感じ、ガルドランでスカーフオバヒで飛ばそう!身代わり警戒で動くやろ!って感じで組み始めた。
対滅ゲンを考えるのがかなり面倒だったので、大体勝ててた今までのマンダ、ドラン、ウツロ、レヒレ選出をそのまま持ってきた。対レヒレ、ランドが薄いと感じたのでサンダーを採用。ただ実際メタグロス全然動いてこないし、グロスじゃなくてバンギ選出されて微妙でした。てかバンギ重すぎ。ズルズキンって偉大やったな。解散。

 

 

反省

まずはやはり環境無視して同じ構築で臨んだこと。一応対スカーフ特殊ランドにはマンダバックドランから入るプランを考えてましたが、初手からマイナスな動きで弱く、環境に合わせたパターンが本来の勝ちパターンと離れすぎていて、構築の賞味期限を見定めるべきでした。去年も同じALKで挑んだJCSは惨敗。そしてそれを捨てたからこそ完成した一番好きなブルルマーメイド。どんなに自信がある構築も次に進めることが大事ですね。

あとはSDを使いすぎたこと。SDでPT並べるだけで満足してしまい、なかなか実機で育成するやる気が出なかった。SD封印してた去年と比べるとプレイ時間も段違いで、育成数もかなり少ないのを見ると、SDあんまよくないなと感じた。

来年こそ抜けるために、まずは今年の2018ルールで自信を取り戻して、2019ルールに挑んでいきたいと思います。