糖分少なめ

ポケモンの記事を書いたり

【VGC2018】マンダブルルガエン

 ※威嚇ガオガエン解禁前の記事です。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
メガボーマンダ ハイパーボイス すてみタックル かえんほうしゃ まもる ボーマンダナイト いかく→スカイスキン
ウツロイド マジカルシャイン ヘドロばくだん パワージェム まもる いのちのたま ビーストブースト
カプ・ブルル ウッドホーン ばかぢから つるぎのまい まもる イアのみ グラスメイカー
ガオガエン フレアドライブ はたきおとす けたぐり ねこだまし とつげきチョッキ もうか
Aライチュウ 10まんボルト サイコキネシス アンコール ねこだまし アロライZ サーフテール
ポリゴン2 イカサマ れいとうビーム トリックルーム じこさいせい しんかのきせき ダウンロード

戦績

がにゅーオフ ベスト8 (7-2)

INC最終173x (最高1744)

構築経緯

はじめに流行ったジャラランガ構築の

「ブルゲンジャラランガ」から、ジャラランガ→マンダの並びも強いんじゃないかと思い、ゲンガーをタスキに変えた「ブルゲンマンダ」から組みました。

この並びできついのが、ここらへん。

全体的に見れそうなガオガエンを入れて、こおり技が一貫しない地面技打てる枠のカビゴンを採用。

最後の枠は、まだ重いを見れるポケモン、出来たらS操作もできたらええな~と思って、S100以上のここら辺に強いポケモン探してたらアローラライチュウを発見。マンダがきついコケコも見れて、WCS2017のライチュウカビゴンで優勝だわ~って感じでした。

 

猫竜舞か、ゴーストZみちづれ竜舞を積んでいく構築。SDで回してて感じたのが、ブルルいてもランドがやはり重い。特にクレセランドの並び。D振りマンダではスカーフ判定ができないのは欠点だなと感じました。ランド相手にはグラスフィールド前提の構築なので、選出がブルルマンダ@2になることが多く、ランドの横を見るのはゲンガーよりもガエンのほうが優れているので、ゲンガーの選出は低かった。あと全体技がなかったので、easywinは全然狙えず毎試合しんどかったです。

 

そこでゲンガーを抜いて、同じ毒枠でかつリザジャラに強いウツロイドを採用。またBSカビゴンはあきらめて楽にランドロスが見れるポリゴン2を採用。マンダは特殊マンダに変えて、少しクチートに強くしました。VGC2017のNBAに近い構築になり、バランスもよく強かったです。

 

 命中100%!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

個体紹介

ボーマンダ

努力値 :H4 C252 S252
実数値 :171-139(148)-100(150)-162(172)-100(110)-167(189)

持ち物 :ボーマンダナイト
特性  :いかく→スカイスキン
性格  :おくびょう
技   :ハイパーボイス/すてみタックル/かえんほうしゃ/まもる

すてみタックルジャラランガリザードン用で、かえんほうしゃメタグロスに。ランドロスのスカーフ判定をしたいので耐久振りなどはせずにCSぶっぱにしてます。軸のポケモンがKP1位のポケモンに強いのはやはり選出しやすくて好きです。

ウツロイド

努力値 :H4 C252 S252
実数値 :185-x-67-179-151-170

持ち物 :いのちのたま
特性  :ビーストブースト
性格  :おくびょう
技   :ヘドロばくだん/パワージェム/マジカルシャイン/まもる

ジャラランガを確定で落とすために持ち物はいのちのたま。リザジャラサナガエン辺りを見れます。ゲンガーとは違いコケコに強く、ランドロスは横のボーマンダでスカーフ判定をすればわりと動きやすかったです。エルゲンジャラはこれで解決!

 

カプ・ブルル

努力値 :H252 A116 S140
実数値 :177-181-135-x-115-113

持ち物 :イアのみ
特性  :グラスメイカー
性格  :いじっぱり
技   :ウッドホーン/ばかぢから/つるぎのまい/まもる

SはZジャラランガを麻痺下で抜ける調整に。ただジャラランガ構築はウツロイドで見れたのであんまり意味がない気もしたが、113まで振ると8割ぐらいでレヒレが抜けるのでそのままで使いました。メレラキは舞馬鹿力で解決!

 

ガオガエン

努力値 :H252 A220 S36
実数値 :202-179-110-x110-85

持ち物 :とつげきチョッキ
特性  :もうか
性格  :いじっぱり
技   :フレアドライブ/はたきおとす/ねこだまし/けたぐり

Sは麻痺下のメガガルーラ抜き調整。1ミスってましたてへ。クレセカビゴン、テテフグロスに強く、また回復実持ってるポケモンも多いので環境に刺さってる印象です。最近よく聞く回復実ガオガエンも少し考えましたが、マンダでそのガエンと当たったときにハイボがとても入って楽だった印象がありチョッキを持たせてます。

アローラライチュウ

努力値 :H4 C252 S252
実数値 :136-88-70-147-105-178

持ち物 :アロライZ
特性  :サーフテール
性格  :おくびょう
技   :10まんボルト/サイコキネシス/アンコール/ねこだまし

コケコ、リザードンカプ・レヒレ、テテフ、ジャラランガ辺りに強く、またマンダと並べS判定することで苦手なランドロスにも楽に動けます。威嚇が入ればとんぼがえりは耐えます。マンダライチュウはいける。

ポリゴン2

努力値 :H244 B108 D156
実数値 :192-x-124-125-148-58

持ち物 :しんかのきせき
特性  :ダウンロード
性格  :なまいき
技   :イカサマ/れいとうビーム/じこさいせい/トリックルーム

ゴーストZの一貫を消すためにクレセリアじゃなくてポリゴン2に。ギルガルドはガエンポリ2で腐らせます。イカサマはカビゴンメタグロスへの打点で、ポリ2ガエンを並べとけばクレセカビゴンを楽に倒せます。マンダの威嚇との相性が悪いところがちょっとあれ。

 

選出・立ち回り

 

基本選出+

正直初手どの2体から入ってもいいです。相手に合わせる感じ。マンダをポリ2バックなどで威嚇を大事に使っていきハイボで〆る形です。対テテフグロスにはポリ2ガエンから入っていきます。正味立ち回り勝負ね~。

 

ジャラランガ+

エルゲンなら猫ヘド爆でエルフーン集中で守らなかったら多分勝ち。守られたらいい感じにマジカルシャイン合わせて勝ちやね~。

 

 


 アロライとウツロイドをあまり同時選出させなければいい感じになりますね。クチートは正直きついです。

 

終わりに

 命中安定でスタンダードな構築になっているので、気になった人は触ってみてください~。

 

ライチュウ変えようと思ってるやろ~。