糖分少なめ

ポケモンの記事を書いたり

【グロリア中国・がにゅーオフ使用構築】switchトリル【VGC2017】

 

                 

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カプ・ブルル ウッドホーン ウッドハンマー いわなだれ ばかぢから こだわりスカーフ グラスメイカー
ゲンガー ヘドロばくだん めざめるパワー炎 ちょうはつ まもる きあいのタスキ のろわれボディ
ウインディ フレアドライブ しんそく バークアウト まもる マゴのみ いかく
ポリゴン2 トライアタック れいとうビーム じこさいせい トリックルーム しんかのきせき ダウンロード
オニシズクモ アクアブレイク むしくい ワイドガード まもる ミズZ すいほう
カビゴン おんがえし 10まんばりき のろい      リサイクル フィラのみ くいしんぼう

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カプ・コケコ 10まんボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ まもる きあいのタスキ エレキメイカー
ゲンガー ヘドロばくだん シャドーボール めざめるパワー氷 エナジーボール こだわりスカーフ のろわれボディ

↑中国予選(ブルル→コケコ)

 ー戦績ー

中国予選ベスト8

がにゅオフ予選落ち

 

 switchトリルと書きましたが、ただのトリパに近いですね。全体的に耐久力が高めで安定した立ち回りができるところが強かったです。ただ、トリル下でもオニシズクモでしかすぐに攻めることができないのが反省点でした。

個別紹介

カプ・ブルル

努力値 :H44 A252 B4 D12 S196
実数値 :151-200-136-x-117-120

持ち物 :こだわりスカーフ
特性  :グラスメイカー
性格  :いじっぱり
技   :ウッドホーン ウッドハンマー いわなだれ ばかぢから

 

中国予選で誰かの古代パに殺されたのでカプ・コケコにかえて投入しました。トリル対策としてのギガイアスに圧力をかけたり、フィールドを塗り替えてポリゴン2、オニシズクモを守ることができます。

Sは110族抜き調整。ガブリアスがウドハンで乱数という火力を落としたくない+コケコ相手にはフィールドを取りたいという理由で最速にはしませんでした。

ただカプ・コケコとは違い、ボルチェン→オニシズクモというトリル展開が出来ない点が弱いですね。机上での相性はいいと思ったのですが、実際は扱うのが難しかったです。

 

ゲンガー

努力値 :H4 C252 S252
実数値 :136-x-80-182-95-178

持ち物 :きあいのタスキ
特性  :のろわれボディ
性格  :おくびょう
技   :ヘドロばくだん めざめるパワー炎 ちょうはつ まもる

 

努力値 :B60 C252 S196
実数値 :135-x-88-200-95-155

持ち物 :こだわりスカーフ
特性  :のろわれボディ
性格  :ひかえめ
技   :ヘドロばくだん シャドーボール めざめるパワー氷 エナジーボール

 

上がにゅーオフ、下中国予選 

 

一度はスカーフを渡すために外したゲンガーですが、流行りのバルジテテフに強い駒が欲しかったため、ゲンガーを再投入しました。

神速+αで落とされることがないタスキ持ち、ということでツルギウインディに強いめざめるパワー炎を採用しました。ヘドロばくだんを受けに来たカミツルギを確定で持っていけるところは強でした。

 

スカーフゲンガーの調整は、威嚇込みでようきガブリアス地震ほぼ耐え(6.3%)、いじっぱりガブリアス抜き。

 

ウインディ

努力値 :H140 A132 B4 D132 S100
実数値 :183-161-101-107-117-128 (C妥協)

持ち物 :マゴのみ
特性  :いかく
性格  :いじっぱり
技   :フレアドライブ しんそく バークアウト まもる

 

構築の要。調整は、人のをパクったブログをパクりました。元記事ではこだわりハチマキでしたが、いい感じに耐えてくれるのでマゴのみで使ってます。カビゴン、ポリゴン2を援護するために攻撃技の三枠目をバークアウトにしました。

 

ポリゴン2

努力値 :H244 C228 D36
実数値 :191-x-110-169-120-58

持ち物 :しんかのきせき
特性  :ダウンロード
性格  :れいせい
技   :トライアタック れいとうビーム じこさいせい トリックルーム

 

Dは、ダウンロード対策としてカプ・コケコ・ポリゴン2の並びでAが上がるように振ってます。

隣にウインディを置いてあげるだけで高火力要塞が出来上がるので強力ですね。

 

 

オニシズクモ

努力値 :H252 A252 B4
実数値 :175-134-113-x-152-42

持ち物 :ミズZ
特性  :すいほう
性格  :ゆうかん
技   :アクアブレイク むしくい ワイドガード まもる

 

トリル下でのミズZはとても強力でした。ポリゴン2との縦関係もいいです。

虫食いはバルドルさんのツイートで知り、実際にカビゴンが増えた環境では刺さってました。ただカビゴンはいじっぱり、ゆうかんでS関係が変わるので、先制腹太鼓を決められると逆にバクアド取られます。それをオフで話してていじっぱりのほうがいいことに気付きました・・。

 

カビゴン

努力値 :H148 A76 B204 D76 
実数値 :254-154-111-x-140-31

持ち物 :フィラのみ
特性  :くいしんぼう
性格  :ゆうかん
技   :おんがえし 10まんばりき のろい リサイクル

 

調整はゆういちさんのをパクりました。威嚇やバークアウトで上手く援護してあげて、のろいを詰積むことができればかなり強力なポケモンですね。

ただ最近は対策されすぎててもうきついですね。Z技受け要員と考えるのが一番いいと思います。

 

 

選出・立ち回り

基本選出+

相手に合わせて柔軟に選出していく構築なのでこれといった基本選出はないのですが、一応一番安定してて強いと感じた選出です。

威嚇をまき、確実にポリゴン2がトリルを貼れるようにし、ウインディカビゴンカビゴンを積ませる体制に入ります。相手の初手をみて、どうトリル対策をしているかを考えて行動していきます。

 

VSバルジテテフ+

がにゅ前日に考え出した初手ガン読みの出しかたです。守るor鋼にバック+バークアウトorおいかぜ のパターンが多いと思うので、ちょうはつ+ミズZをバルジに叩き込みます。最低テテフに動かれても珠テテフの火力じゃオニシズクモ落ちないので大丈夫です。ミズZではバルジーナは基本落ちないので注意しましょう。

オフ終わって気づいたんですが、この出し方絶対トリル警戒されますよね。追い風打ってこないならヘドロばくだん+ミズZで安定やん・・・!

 

その他選出例

+ スカーフゲンガーの時はこれが基本選出その2でした。タスキの時は裏を少しいじりました。

 +○○  ポリゴン2が呼んだ挑発持ちカプ系を狩っていくスタイル。

 


 

環境が変わるのが本当に早いですね。JCSまでには納得のいく構築を作りたいです。