糖分少なめ

ポケモンの記事を書いたり

【WCSレートS1】プテラガブリアス【最高1959】


 

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
プテラ いわなだれ おいかぜ かえんほうしゃ うちおとす きあいのタスキ プレッシャー
カプ・コケコ 10まんボルト マジカルシャイン ほうでん まもる いのちのたま エレキメイカー
ガブリアス じしん どくづき ほのおのキバ まもる じめんZ さめはだ
メタグロス コメットパンチ しねんのずつき バレットパンチ じしん こだわりハチマキ クリアボディ
オニシズクモ アクアブレイク なみのり ワイドガード まもる みずZ すいほう
ギガイアス いわなだれ じならし ワイドガード まもる オボンのみ すなおこし

 

 

ー戦績ー

最高レート1959(16位)

最終レート1940(47位)

 

構築経緯

メモ書き程度に。構築完成までの流れは

 

通称-DUG6-
 

スカガブに抹殺。

練りに練った結果

ガブコケコに抹殺(何を練ったんだ・・・)

こうなったら思考停止ごり押しゲーじゃああ

 

一番強かった(悲しみ)

 

個別紹介

プテラ

努力値 :H4 A252 S252 
実数値 :156-157-85-72-95-200

持ち物 :きあいのタスキ
特性  :プレッシャー
性格  :ようき
技   :いわなだれ おいかぜ かえんほうしゃ うちおとす

横にガブリアスを並べて、地震+全体技を打てるポケモンがほしかったので採用しました。最初は初見殺しで楽にカミツルギを落とせたんですが、後半は読まれてきつかったですね。

受けにくるテッカグヤは雪崩+うちおとす+地震で落とせます。

放射はチョッキじゃなければ確定1、チョッキなら7~8割ぐらいです。

 

 

カプ・コケコ

努力値 :H4 C252 S252 
実数値 :146-x-105-147-95-200

持ち物 :いのちのたま
特性  :エレキメイカー
性格  :おくびょう
技   :10まんボルト マジカルシャイン ほうでん まもる

レートをしていてガブコケコの並びが最強だと感じたので採用しました。珠を持たせることでマジシャ、ほうでん圏内に入れやすくしました。

 

ガブリアス

努力値 :H4 A252 S252 
実数値 :184-182-115-x-105-169

持ち物 :じめんZ
特性  :さめはだ
性格  :ようき
技   :じしん どくづき ほのおのキバ まもる

ガブリアス対面なら雪崩+Z技で良かったので、ドラクロを抜いてカミツルギテッカグヤに対して強いほのおのキバを採用しました。ただ一度守られたり引かれたりするとガブリアスが一気にきつくなるのでドラクロでもいいかもしれません。

 

 

メタグロス

努力値 :H172 A252 S84 
実数値 :177-205-150-x-110-101

持ち物 :こだわりハチマキ
特性  :クリアボディ
性格  :いじっぱり
技   :コメットパンチ しねんのずつき バレットパンチ じしん

火力が高くてテテフに強い、追い風と相性がいいポケモンということで採用しました。ガブリアスが落ちてしまっても、グロス地震があるこのスキのない二段構えはとても強力でした。

 

 

ギガイアス

努力値 :H252 A252 B4
実数値 :192-205-151-x-100-27

持ち物 :オボンのみ
特性  :すなおこし
性格  :ゆうかん
技   :いわなだれ じならし ワイドガード まもる

トリルに弱いPTなので、牽制するために採用しました。ただトリル下で強いといっても、ポリ2に勝てるわけでもないので正直微妙でした。最終日にはポリ2にかわってました。

 

 

オニシズクモ

努力値 :H252 A252 D4
実数値 :175-134-112-64(70)-153-42 (C妥協個体^。^)

持ち物 :みずZ
特性  :すいほう
性格  :ゆうかん
技   :アクアブレイク なみのり ワイドガード まもる

トリル牽制要員その2。B無振りなら雪崩で少し削れたポリゴン2を持っていく素晴らしい火力を持っています。ギガイアスと違いガブリアス、ポリゴン2に有効打を持っている点、トリル下じゃなくても腐らない点が良かったですね。

 

 

選出・立ち回り

基本選出

追い風して雪崩地震打つだけです。ただキュウコンが出て来た時は追い風するよりも雪崩でタスキを削りにいきます。(残っているとグロスガブリアスの並びでは集中しないといけなくなるため)

 

vsガブコケコ

素直に守って追い風しましょう。スカガブならコケコとの同速ゲーを制しましょう。ってかなだれマジシャでプテラ落としに来るってヤンキー過ぎない?ワイガされたらどうすんの?同速負けもあるよね??ねえねえ!!

 

 vsコケコライチュウ

これも素直に守って追い風しましょう。プテラに猫+マジシャなら即降参レベルですね。ガブリアス方向にめざパが飛んできていたらグロスに引き、プテラの雪崩×2でライチュウを落としていきます。

 

 vsテテフウインディ

テテフがスカーフじゃなければ雪崩+Z技でテテフを落とします。スカーフだったならグロスに引いて追い風をしていきます。ただ読まれやすく神速+ムーンフォースプテラを落としにくる人もいるので安定はしません。

 

 vsカミツルギウインディ

放射+地面Zで両縛りです。放射をタスキやチョッキで耐えられてもガブリアスが必ず生存できる+裏で処理できるので大丈夫です。ただスカーフカミツルギで神速+スマホプテラを集中されるととてもきついです。

 

他選出例

バイバニラが初手に出てきそうだったり、ポリゴン2が出てきそうなとき。

 

さらにトリル警戒。

 


 

来シーズンはもう一度受け主体のPTに挑戦していきたいです。